2010年12月22日水曜日

伊丹空港 2010年冬

12月19日日曜日、この日は1日を通してかなり穏やかな気候だったので、久しぶりに伊丹空港向かいのスカイパークにエアウォッチングに行ってみました。出かけたのが昼過ぎだったため日没時間まで僅かな時間しか撮影できませんでしたが、最近話題の機体が幾つか撮れたので紹介してみます。




まずは山形から飛んできたJ-AIRのエンブラエル170。もともと、J-AIRは県営名古屋空港(小牧飛行場)をベースにし、伊丹には路線がありませんでしたが、親会社である日本航空の事業見直しに伴い10月から伊丹空港にも就航するようになりました。J-AIR就航で伊丹でもエンブラエルを見る事が出来るようになりました。
私自身、伊丹でエンブラエルを初めて見ましたが、この日ちょうど飛来したのが亀田製菓のお菓子、ハッピーターンのイラストをまとったエンブラエル(JA217J)でした。これは亀田製菓が経営再建中の日本航空を支援するために行われているラッピングでJ-AIR以外に日本エアコミューターにも同様のラッピング機があるようです。


続いてはANAの通称"エコボン"(JA856A)です。この機体はご覧の通り、環境性能の高さをアピールするため通常のANAカラーから黄緑の塗装に塗り替えられています。11月からこの塗装で運航されていて今回、初めて見てちょっとビックリしましたw


最後はJALの”嵐JET”(JA8982)。これは9月からB777-200に施されているラッピングで様々な方面で話題になっています。JALの公式サイトに運航スケジュールが掲載されてるため、若い女性ファンと思しき方々がこの機体にカメラを向ける姿があちらこちらで見受けられました。