2011年1月20日木曜日

長岡京で貨物撮る!

なんか記事の内容そのままのタイトルになってますが、1月18日(火曜日)に長岡京へ撮影に行って来ました。
出かけた理由としてふと日本海縦貫貨物のEF510が撮りたくなった為だったのですが、例の大雪のダイヤの乱れが残っていたらしく結局お目当ての列車は来ませんでした。。。orz
しかし、逆にダイヤの乱れのお陰で普段はあり得ない時間に撮影できた列車もあったりしたので出かけた甲斐はありました。

13時に長岡京に着き、まず手始めに1073レ(宮城野→福岡タ)を撮影。牽引はEF66-54でした。

安治川口からやってきた1182レ(安治川口→梅小路)に連結されたチキ

貨物の合間に旅客列車の撮影も。225系の新快速や新大阪から特急北近畿11号になる183系の回送が撮れました。183系の屋上機器には週末の大雪の名残が・・・

お昼過ぎに出かけたのになぜか撮れてしまったこの2枚。日本海は13時31分、トワイライトは13時58分に長岡京を通過していきました。まさか撮れるとは思っていなかったこの2つの列車が撮れたのは嬉しかったのですが、寝台特急がここまで遅れると言うことは貨物が遅れないわけは無いわけで、、、案の定お目当てだったEF510(orEF81)牽引の貨物はいつまで待っても来ませんでした。。。

先ほどケツを撮った1182列車の折り返しとなる1883レ(梅小路→安治川口:EF210-102)と3095レ(松山→金沢タ:EF510-6)を撮影。3095列車は振り向きざまに無理矢理撮った写真ですが、結局この日に撮れたEF510はこれだけでした。