2011年2月6日日曜日

スーパーくろしお27号新宮行き

今年3月12日にJR西日本では大規模なダイヤ改正が予定されています。その目玉はなんと言っても九州新幹線の全通による山陽新幹線との直通運転開始と大阪駅新駅ビル開業に伴うアーバンネットワークのダイヤの大幅見直しです。
新幹線「さくら」や南草津に新快速が停車するなど改善点もある一方、列車本数の削減や区間短縮が多々見られるのも今回の改正の特徴です。

 特急「スーパーくろしお27号」新宮行きも縮小されてしまう列車の一つで、この度の改正で運転区間が新大阪→新宮から白浜止まりに短縮されてしまいます。
今日は仕事終わりに新大阪に行き、そのスーパーくろしお27号を見てきました。

 20時00分ごろ京都方面から回送で新大阪11番線に入線したスーパーくろしお27号


今日は週末とあって基本編成に付属編成を足した9両編成で運転されていました。

 眺めていたら無性に乗りたくなって自由席特急料金630円を払って西九条まで乗ってみましたw外装はキレイですが車内は中々年季が入ってます。

この運転区間の短縮により、大阪から新宮行きの最終便が従来のスーパーくろしお27号(新大阪発20時03分)からオーシャンアロー25号(新大阪19時04分)に1時間繰り上がることになります。
これは個人的にかつて夜行快速新宮行きだった2995Mが御坊行きに短縮されてしまった事と重なる所があると感じており、紀伊半島出身の者として淋しい限りです。
今後は287系の投入で「くろしお」の利用の減少に歯止めが掛かることを切に願う次第です。