2011年3月29日火曜日

名古屋車両区 細見

3月27日、先日開館したばかりのリニア・鉄道館に行って参りました。そのリニア・鉄道館に行く前に前回名古屋を訪れたときに少し寄った名古屋車両区を詳しく見て来たのでここで紹介してみます。

近鉄黄金駅で降りて名古屋車両区に向かいます。『黄金』何とも縁起のいい名前です。
次の写真は名古屋車両区の西側にある車両の整備を担当するJR東海名古屋工場とJR貨物名古屋車両所。JR貨物のコキやホキが入場していました。

名古屋車両区には気動車の向きを変えるため、転車台が今でも現役で使われています。車庫の中にはキヤ95(ドクター東海)が寝てました。

名古屋車両区脇の側線に名古屋貨物ターミナルからDD51牽引の貨物がやって来ました。この後DD51は機回しして列車の反対側につき四日市方面に出て行きました。

関西線の名古屋行き普通列車。去年投入されたばかりの新鋭313系1300番台が充当。

今年から武豊線に投入されて話題のキハ25もいました。313系に比べて全面の出っ張りが大きい気がします。そして、このような並べ方をしてるということはキハ75と連結でもするのだろうか。

最後にキハ85が入換えしていたのでその模様を動画と写真で。キハ85-1100+キハ84+キロハ84の編成に単独で現れたキハ85が連結し特急南紀の編成を完成させます。