2012年5月29日火曜日

紀勢東線の臨時快速

5月27日日曜日、熊野市の波田須で開催された”さわやかウォーキング”に合わせて運転された臨時快速を撮影するべく紀勢本線に行って来ました。

 手始めに栃原で特急南紀1号を撮影

 撮影に訪れた栃原駅の駅舎。
沿線撮りも考えましたが、下見不足で結局駅撮りになりました。

 快速熊野古道伊勢路号がやって来ました。
この列車は3月から6月の第4土日に多気~熊野市間で運転されている臨時列車です。

 この日も例に漏れずローカル色のキハ40・48の2両編成でヘットマーク付きという出で立ちで現れました。

 船津~相賀間でもう一枚撮影

 熊野市駅までやって来ました。

熊野市駅の南側にかかる井戸川橋梁

昨年の台風12号で大きく損傷しましたが、復旧工事はすっかり終わり 橋脚1本と熊野市側の橋台が真新しいものに替わっていました。(復旧工事の模様はこちらを参照)

 井戸川を渡る南紀6号と3号。
両列車は熊野市で交換しそれぞれ名古屋・紀伊勝浦を目指します。

 南紀6号と3号の発車を待ってから熊野市を出るキハ11の新宮行き普通列車。

 熊野市駅に戻ってみると快速さわやかウォーキング名古屋行きと快速熊野古道伊勢路号の多気行きが入線していました。

 快速さわやかウォーキングはこの日のみの設定でしかも普段は多気以南に姿を見せないキハ75による運転とあって大変貴重なシーンになりました。

出発を待つ快速熊野古道伊勢路号
この日は先発の快速さわやかウォーキングの運転に伴って熊野市発車時刻を28分繰り下げての運転となっていました。