2012年6月13日水曜日

北陸の国鉄型を訪ねて(その5)

普通列車乗り継ぎで遂に富山までやって来ました!

富山で見かけた413系+475系の連結。
北陸でも連結面の前照灯点灯は行われていました。


金沢行きの特急北越。新潟色の485系です。

高山本線のキハ120。

駅の南側では北陸新幹線の富山駅と在来線高架駅の建設が進められています。

1枚目は従来の富山駅の駅ビル(2008年当時)、2枚目は現在の様子。
元の駅舎は取り壊しが殆ど終わっています。

富山駅前に引っ切りなしにやってくる富山地鉄の路面電車。
市内線が環状化する際に導入した9000形セントラムも結構やってきます。

車体ラッピングで地鉄のICカード「えこまいか」をPRする7000形

電鉄富山駅にも行ってみました。
真新しいICカード用の改札も設置されていました。

富山駅周辺で一通り散策を終えて帰途の手段を考え出した矢先に富山駅前を出て行く梅田行き高速バス。。。個人的には北陸の高速も走ってみたかった。。。

バスという有力な選択肢を失った結果、結局元来た道を戻る羽目になりました。
普通列車で富山→金沢→福井と乗り継ぎ福井から京都まではサンダーバードを利用しました。

京都でサンダーバードを降りて出会った113系の単色編成。北陸ではあまり見かけなかった地域色ですが、向日町の113系には結構増えてきている印象です。

以上で北陸の旅行記は終わりです。今回「北陸おでかけパス」のおかげで福井⇔富山2000円で往復することが出来、北陸がかなり身近に感じられるようになりました。
今後はこのフリー切符で越美北線や富山地鉄乗りつぶしなどに出かけられたらと思います。