2012年9月5日水曜日

東の紀伊半島

8月29日、30日は関東周辺の路線を乗りつぶすべくムーンライトながらで東京へ出かけていました。東京到着後まずは千葉方面から攻めようと君津行きの快速で房総半島をめざしました。

君津から209系の安房鴨川行きに乗り換えて8時51分安房鴨川着。夜行に乗っていたのが祟って爆睡してしまい車窓はあまり覚えてませんw(;´Д`)

安房鴨川の駅舎はオレンジの瓦でちょっと南国風
駅周辺の雰囲気はは和歌山で例えると田辺に似ている感じ

安房鴨川で内房線から外房線に路線名が変わります。

 
駅前にはレアな袖ヶ浦ナンバーのタクシーがお客さんを待っています。
あと、今期アニメの舞台にもなってるようです。

 ホームにはJR独自の地震計が設置されていました。


安房鴨川から特急わかしお9号に乗車
わかしお9号は安房鴨川~勝浦間は普通列車扱いなので18きっぷでも乗れます。 

 わかしおの車内で食べた安房鴨川の駅弁「あわびちらし」

 勝浦に到着。やはりこちらの駅も南国風
途中の車窓もリアス式の海岸が続き、まるで紀勢線に乗っているかのよう

串本にもあるけど、勝浦にもあるのね 

勝浦からは再び209系に乗り換えて外房線を北上します 

途中、東金線に乗り換えるために下車した大網駅の柱にあったホーロー看板
この駅に限らず首都圏では所々で今でも国鉄時代からの看板を見ることが出来ます。