2012年10月5日金曜日

リニア・鉄道館、再訪

9月29日に名古屋のリニア・鉄道館に行って来ました!昨年4月以来の2度めの訪問です。

展示車両に限りなく接近できるのでバシバシ写真を撮りまくってきましたw

381系は国鉄色のほうが何だかしっくりきます。

リニア館の381系は車内もほぼ原型を保っています。

キハ181系、大きなパノラミックウインドウがカッコイイ!

急行型の決定版165系の先頭車とグリーン車

この時代の車両はデカ目とデフロスタも注目ポイントですね。 

一時牽引車に改造されていたクモハ12041のいじり倒された記録

クモハ12041は流電こと52系と連結されて展示されています。
もしかしたら戦後すぐの阪和線や飯田線をイメージしてるのかも・・

デカ目が特徴の111系、もちろん枠式のデフロスタ付き

車内は非冷房のセミクロスシート。これが標準な時代もありました。

個人的には0系よりも100系の方が思い入れが大きいです。

ホームに停まる300系。つい最近までこれが日常だったのに。。

C57139、このSLはかつて名古屋機関区に所属し、天皇陛下の三重県行啓などの際に運転された数々のお召し列車の先頭に立った機関車です。現在でもお召指定機としての装備を復元して展示されています。