2013年8月24日土曜日

晴天の関西空港

今週水曜日(21日)スカッと晴れ渡った関西空港に友人と出かけてきました。

 便数も増えてすっかり関空の顔になったピーチ(JA803P)
決まった時間になると何機かワラワラと滑走路に現れます

 珍しく国土交通省の検査機(JA007G)が来て2つの滑走路で離発着を繰り返していました。

フェデックスのA310-300(N806FD)

フェデックスのB777-200(N856FD)

フェデックスのMD-11(N586FE)

―という訳で短時間で3種類のフェデックスを見ることが出来ました。
やはり3機種の中でも三発機のMD-11が一番フェデックスらしいです。

去年から台北(桃園)-関空便を開設したトランスアジア航空
日本ではまだ馴染みの薄い会社ですが、関空線に大型のA330-300(B-22101)を投入し
来月には成田線も開設するなどかなり意欲的に日本事業を展開してきています。

こちらはチャイナエアラインのジャンボ(B-18215)
B747-400の中でも貨物用を除くと最末期に製造された機体

そしてエバー航空のA330-200(B-16306)も出てきました。

チャイナエバーが連続してくれたお陰で思いがけず台湾コンビの撮影に成功!

昼過ぎに出発する欧州路線が少ない中現れたアリタリア
エバーと同じくA330-200(EI-EJK)を使用していました。

JKらしいですね。レジ番の末尾が(ェ

この日最大の収穫は南西航空―もとい日本トランスオーシャン航空の特別塗装機

JTAの前身、南西航空の塗装を施した「SWALジェット」は1機だけで関空で見れるとはかなり偶然

特別塗装機ですが、旧社名なので一応小さく鶴丸JTAの表記も入っています。

最後に展望ホールのレストランで食べた昼食
ちょうどハワイアン航空フェアをやっていてその機内食を注文してみました。
1000円でドリンクバー飲み放題も付いてきたので結構満足