2014年6月28日土曜日

莒光号で台南散策

6月21日から3日間、1年ぶりに台湾に行ってまいりました。 
今回は初めてピーチで台湾へ。関空から高雄まで3時間ほどのフライトで到着

高雄市内のホテルに荷物を置いて列車で台南へ向かいます。
こちらは乗り場移転に伴って移設された高雄駅旧駅舎 

 ホームに出てみるとDL牽引の区間車(普通)が止まっていました。

区間車客車の台車アップ。
近鉄のシュリーレン台車とよく似ています。

乗車する七堵行き莒光号が入線

台鉄では自強号が最優等列車ですが、個人的には莒光号の客車のほうが好み 

 高雄から48分で台南に到着

車掌が無線で運転士と連絡を取り合いながら扉扱い 

昔ながらの台南駅ホームには往年の給水塔も原型を留めています。 

 土曜日の夕方とあって多くの人とクルマで賑わう台南駅前

今月オープンしたばかりの林百貨店

林百貨店向かいにある土地銀行台南分行(旧日本勧業銀行台南支店) 

台湾南部最大の夜市、花園夜市も散策してきました。 

 台南散策を終えて駅に戻る

台南駅の出札窓口。ズラッと車両が並んだ写真が目を引きました。

高雄へ戻る列車も莒光号を選択 

客車の後方でサボの収納箱を発見 

莒光号の行先表示
最初はてっきり幕だと思ってました。

 23時01分に高雄着
出発案内には既に翌日の列車が表示されていました。

ただ、この時間からでもまだ出発する列車は残っています。 

高雄23時30分発の七堵行き莒光号がそれで、
一晩中かけて北上し台北を経て七堵に至る夜行列車です。

夜行列車の傍らにはこれからが仕事本番となる保線車両が待機していました。