2014年9月15日月曜日

トワイライト夜行団臨、新宮へ

9月13日から14日にかけて大阪→敦賀→新宮の経路でトワイライトエクスプレス車両を使用した団体列車が運転されました。とくに紀勢本線内では久々の夜行列車で、しかもトワイライトエクスプレスの運転とあって沿線各地はかつて見たことない人出でごった返し正直驚きでした。

 多くの人々が押し寄せる中、下里~紀伊浦神間でやっと場所を確保して撮影出来ました。

快晴の空の下、DD51の重連がトワイライトエクスプレス7両を牽引して新宮に向かいました。

トワイライトの直前に通過した新宮行き普通列車

 撮影後、新宮駅に移動すると車両の入れ替えが始まっていました。

 DD51が客車から切り離され中線を通って客車後方に回ります。

客車和歌山方にDD51を連結 します。

連結が完了して確認中

連結後バックで客車の入換作業 

一旦折返して留置線に入っていきます。 

留置線では車両への給水など折返しに向けた整備が行われていました。 

留置線では普段は顔を合わせないJR東海のキハ11とのツーショット 

先日当ブログでも取り上げたSmartBESTとも顔を合わせました。

SmartBEST「快速 串本」表示

13日からSmartBESTによって運転を開始した快速「ハローキティ和歌山号」
14日は指定券が売り切れる程の盛況ぶりだったようです。